消防署から立入検査通知書

突然、消防書より事務所あてに「立入検査通知書」というものが届きました。

一体なにが悪くて、何をすればいいんでしょうか? 消防署にTELしました。消火器を設置しろということのようです。その対策計画を、指摘書に記載してFAXで報告しろとのことでした。基本、ほとんど自宅業務なので全く意識していませんでした。

事務所に行ってみると、ホコリを被りまくった消化器がありました。素人がみてもとてもヤバそうな感じです。消防署曰く、ホームセンターに売ってるとのこと。なんかとても高価そうです。

最寄りコーナンでは、大きさが2種類あり、大きい方は元のものよりも大きいので、小さいほうにしました。5千円弱でした。あまり高くなくよかったです。

古い消火器はコーナンに引き取ってもらえました。比較用に持っていっておいてよかったです。

後調べですが、消火器の耐用年数は10年、今回購入したのは3型と呼ばれるもので、一般家庭用とのこと。純粋に事務所なので問題ないかなと思います。

事務所設営において、消防にも気配が必要であることを改めて認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です