C#でリソースが日本語に変わらない時

自主テーマで、ヨーロッパで作成されたGPLライセンスのFIAT用スキャンツールの日本語化を行っています。以下のような手順で準備をしました。

  1. オリジナルの.NETが2.0 / VSが2010と古いため、.NETを今最古で選べる3.5 / VSを2022に移行。
  2. 日本語リソースは、Formプロパティの[Langage]にて「日本語(日本)」を一旦選んで、form.ja-Jp.resx と lang.ja-JP.resx 追加。その後、[Langage]を「Neutral」に戻す。
  3. 日本語リソースに、日本語の文言を追加。
  4. ビルトして、ja-JP\*.resources.dll の生成されるのを確認。
  5. 前回記事にてカレントのCulture名を、Debug.Printja-JP であることを確認。

しかし、アプリの表示は、日本語に変わりません。

.NETとVSパージョンの移行が問題なのでしょうか? 一からテストProjectを作ってもNGです。

2日間の試行錯誤の上、以下のように「.NET Framework 3.5 開発ツール」がを追加インストールすると、解消しました。ビルド上でも、実行上でもエラーはでないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です