Execlセル内でハッシュする

外部に提出しないExeclは効率UPのため2003を使用しています。最新のExeclでは、base64 エンコードくらいあるかと思っていましたがないんですね。win32APIを動的callできますが、Visual Studio 6 でインストールされる VB6用Declare 宣言をまとめた winapi32.txt に入ってない。手打ちは面倒なので検索すると、https://gist.github.com/rmdavy/db7cb6d81cc487172a86430f68633a21 に公開されていました。セル内使用に特化させ、コードが見にくい、エラー処理不足、32bit対応を直したので、ここで公開いたします。

しかし CryptAcquireContext 系は現在非奨励で、新しいのを使えとMicrosoft公開情報に掲載されています。いずれ調べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です