Execlセル内でbase64エンコードする

外部に提出しないExeclは効率UPのため2003を使用しています。最新のExeclでは、base64 エンコードくらいあるかと思っていましたが、ないんですね。「Execl base64」で検索してもあまり出てこなかったので、マクロExecl .xlm で作成しました。

Win32 APIの暗号化ライブラリで、API:CryptBinaryToStringA があったのでそちらの .dll を動的参照います。使用します。1コールでいけます。コードは以下の通りです。2003や32bit版offsice ビルドスイッチで切り分けています。URLセーフ(URLで使えない記号を置き替え、%xxのURLエンコードとはだいぶちがう) は、APIないので作りました。VBAエディタで「標準モジュール」に挿入します。

ちゃんとAPIエラー、引数エラー、VBエラー検出も組込みましょう。ネット上のサンプルはそれがあまりできていないようで実用上問題です。Execlの記述は、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です