Microsoft Storeに有償でアプリを公開する5

前回記事

「支払いのプロファイル」と「税のプロファイル」の申請が完了すると、有償でアプリを公開可能になります。

公開するには、msixパッケージを生成する必要があります。従来のmsiでなく、Androidのapkのような感じです。その生成方法の詳細は、他のサイトでいろいろ説明があると思います。手順概要と、当方が引っかかた事項を、記述しておきます。

まず手順概要です。

  1. 「パートナーセンタ」で、アプリ名を登録します。他とダブらないようにするためです。
  2. Visual studioに、「Windowsアプリケーションパッケージプロジェクト」を追加インストールします。(標準インストールされていたかもしれません)
  3. アプリのソリューションに、「Windowsアプリケーションパッケージプロジェクト」を追加します。
  4. 追加したパッケージプロジェクトに、アプリを割り当てます。
  5. パッケージプロジェクトで、パッケージを生成します。
  6. 生成後、パッケージの自動テストを行います。
  7. テスト後、パッケージの署名を行います。
  8. パッケージ単体をテストします。

上記6.について

不合格1点、警告1点が発生しました。

不合格は、結果の表示のリンクを開くと、以下の表示が見られました。

これは、アプリをStroeに公開したときのタイトル画像がパッケージ作成時にプレ生成されます。それが未編集だと発生します。メッセージ中の画像を編集すと解消されました。

警告の詳細は以下のとおりでした。

ディスプレイの「拡大縮小」(100%、125%などの選択)に追従していないと警告されるようです。

アプリのプロジェクトにマニフェストを追加する解消しました。以下コードをマニフェストファイルに書きました。この内容は、Micosoftのサイトに書いてあったと思います。

マニフェストファイル1:

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
  <application>
    <!-- Windows 10 compatibility -->
    <supportedOS Id="{8e0f7a12-bfb3-4fe8-b9a5-48fd50a15a9a}" />
  </application>
</compatibility>

マニフェストファイル2:

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0" xmlns:asmv3="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
  <asmv3:application>
    <asmv3:windowsSettings>
      <dpiAware xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2005/WindowsSettings">true</dpiAware>
      <dpiAwareness xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2016/WindowsSettings">PerMonitorV2</dpiAwareness>
    </asmv3:windowsSettings>
  </asmv3:application>
</assembly>

このマニフェストファイルを、プロジェクトのビルド後処理で、コマンドラインでインポートします。

上記7.について

ちょっと悩みました。以下のように選択しました。

署名のデジタル証明書はMicrosoftが生成したものですが、自分で証明書ベンダーから用意しないといけないのか今だよくわかりません。

生成後、いろいろなファイルが生成されますが、パッケージ本体は以下の.appxファイルとなるようです。

「AppPackage」にもいろいろできるようですが、何に使うのかよくわかりません。

上記8.について

パッケージ「.appx」を実行しますが、「証明書なし」でインストールできません。証明書は以下の場所に生成されています。これを先にインストールすると、パッケージを実行できます。

しかし、証明書はパッケージに含まれていないのでしょうか? Storeからインストール時に、証明書のインストールされるのでしょうか?

試したいのですが、 有償にしてしまったので、別PCでダウンロードしてインストールするとお金がとられてしまいます(かな???)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です