MAC Book Pro 2015 earlyで適当なSSDに換装する

MAC Book Pro 2015 early 当方所有のモデルは、SSD 128GB。iPhoneシュミレータを一つ追加すると、数GB単位で容量を消費し、直ぐに容量不足です。仕方ないのでSSDを換装します。MAC Book のSSDは、M2タイプのPCIeです。

まずこちらの記事を拝見させていただきました。記事によると、選定されたSAMUSUNGのSSDは、なかなか高価です。SSDのファーム更新も必要らしく面倒です。

SSDのピン配がMAC専用のようで、変換基板が必要です。変換基板はMAC用として複数種販売されていて、モノによってはSSD機種を限定されています。それらのSSDはどれも高価です。

そんなにSSDの条件が厳しいのか? M2のPCIeならなんでもよいのか? 試してみます。

購入したSSDは、以下のものです。Amzonで、5,500円。WDなら怪しくないでしょう。

Western Digital SSD 500GB WD Blue SN570 ( 3,500MB/ ) M.2-2280 NVMe WDS500G3B0C-EC

ピン配アダプタは、こちらです。付属しているドライバかMAC用の☆型かなと期待してましたが、ただの+ドライバーでした。無駄な付属品です。

結果は、上記の組合せで、動作しました。換装状態は以下のとおりです。

いちおうなんとかというユーティリティでチェックしました。

OSの認識状態は、

まあ問題ないってことですね。以下、実施してみた留意事項です。

  1. MAC内でSSDは、+でなく、トルクスで止められいるのでそのドライバの準備も必要です。弊方は買うのが面倒なので、電ドリでネジ山を削り取りました。
  2. 新しいSSDは事前に、MACのディスクユーティリティで、フォーマットが必要。
  3. オリジナルのSSDは、ピン配がWindows PCともことなるため、何にもつかえないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です