役員賞与の申請「事前確定届出給与に関する届出書」を e-Taxで行う詳細

役員の賞与は事前届け出すれば損金に算入できます。そのe-Taxでの申請方法の覚書きです。以前の記事は曖昧だったので詳細版を書きました。

まず基本情報です。なんとなくe-eovっぽい気がしますがe-Tax側です。

申請期限期首から4か月まで
使用するe-Taxディスクトップ版
申請先国(最寄りの管轄税務署)

e-Taxを起動して、以下のように選択していきます。

確定申告で選択するほう「申告」のままでは、帳票メニューに「事前確定給与…」がでてきません。

後は、帳票をダブルクリックでひらいて入力していきます。弊方の書き方になってしまっているやもしれませんが以下の書き方で指摘は今のところありません。

事前確定届出給与に関する届出書:

付表__2 事前確定届出給与等の状況(金銭交付用):

あとは署名して送信します。実際にその時期に支払ったか、支払い額が一致しているかなどの申請は無いみたいです。確定申告時にチェックされるのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です